生きやすさ研究所

日々をより生きやすくする方法を考えていきたい

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

キッズカメラ、小1になって楽しみ方も成長!

小学1年生になって楽しみ方も成長したキッズカメラ

 

キッズカメラ(2台目)を購入しました。

 

6歳 キッズカメラ購入のきっかけ

2歳の時に購入したキッズカメラ(1台目)が昨年の夏に壊れてしまったのをきっかけに、2台目の購入を検討しました。

娘は現在6歳(小1)です。

絵を描くのが好きで、写真を撮って絵の参考にしたいとのこと。

 

1台目は親のカメラを触りたがるのを防ぐため…という目的での購入でしたが、成長した今回はさらに写真を撮ることを楽しめるようなものにしたいなぁと考えました。

 

購入したカメラ

この数年で子供向けのカメラは増えましたが、ゲーム機能が付いたものの多さに驚き!

写真を撮ることに集中してもらいたいので、カメラにゲーム機能は必要ないと考えてます…

 

キッズカメラ、ほんとにたくさん発売されているので…

すごくすごく探して悩んで、決めたのはこのカメラです↓

 

 

キッズカメラプロ2

  • ゲーム機能がなく、撮影に集中できそう
  • マクロ機能がある
  • オートフォーカス機能がある

このあたりがキッズカメラPRO2が他のキッズカメラと違うところ。

 

キッズカメラを使ってみた感想

娘自身の反応

とっても気に入ってるようです。さっそく付属のシールでカメラをデコレーションしたり、いろんなフィルターを試したりと楽しんでいました。

↓小1の娘が撮った写真です。

被写体のイメージに合わせてフレームを選んで楽しんでます。

キッズカメラで撮影した写真

キッズカメラで撮影した写真

 

カメラを渡すときにマクロ機能について説明したところ、ちゃんと理解して使いこなしてます。

マクロ機能は▽ボタンの長押しで切り替えできます。

キッズカメラpro2

 

私自身の感想

正直、他にたくさん発売されているかわいいデザインのカメラと比べると見た目は地味です。。。

しかし、本人はとっても気に入ってるようなので良かった!

 

ゲーム機能は無しで良かったと思います。

 

スマイルライトはこんな感じ。

撮影するときにほんのり光ります。

スマイルライト

 

小学生に持たせるカメラとして、機能性のあるもので撮影を楽しんでほしいなと思っていたので、マクロ機能を使いこなしてくれて良かったです。

 

私自身も写真を撮るのが好きです。

自分でカメラを操作して写真を撮ったときの、楽しい!を感じてくれたらいいなと思ってます。

 

他、候補に挙がったものとしてはズーム機能のあるコチラ。

ズーム機能いいなぁって思ったけど、うちの娘はお人形などを撮影することが多くなりそうなのでマクロ機能つきのものにしました。

外で使うことが多い場合はズームつきのものもいいですね!

 

 

 

最初に買ったカメラについてはコチラ↓

monchaton.hatenablog.jp

monchaton.hatenablog.jp