生きやすさ研究所

日々をより生きやすくする方法を考えていきたい

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

悩んだ…子どもの自転車保険。

子どもの自転車保険を決めました


娘は4歳半になり、自転車を買いました。
ピンクの自転車を買ってもらってご機嫌!
しかし…わたしはまだ、自転車保険を決められていませんでした…

自転車保険の義務化

自転車保険の加入について都道府県の条例によって全国的に義務化が進められています。
その背景には自転車事故の増加や損害賠償の高額化があります。
損害賠償…!!こわい!
わたし自身は自転車に乗らないから、いつも歩行者の意識でしたが、子どもが自転車に乗り出したら気をつけないとと思いました。

わたしが選んだ自転車保険

いろいろ悩んだんです…
一般的なのはクレカの付帯保険や火災保険の特約ですが、今持ってるクレカだとピンとくるのがなくて、保険も切り替え時期じゃないし…

保険を選ぶうえで重要なのは、自分に必要な補償のものを選ぶこと。
まだ、補助輪つきの自転車で広場をぐるぐる周っているだけの娘。万一だれかに怪我をさせてしまった場合に備えて個人賠償の補償と示談代行は必要!とかんがえました。

比較検討して、最終的に下記に決めました。

●サイクル安心保険

www.hokencontract.jp

一般財団法人 全日本交通安全協会と損保ジャパンの保険です。

わたしはAプランを選びました。
WEB申し込みで年間掛金が1670円。
賠償責任 保険金額1億円+示談代行。

もう少し大きくなって、道路走るようになったら補償内容の見直しが必要だと思います。


※ 注意点 ⑴
毎月2回の入会締切日があります。
5日締め切り→当月15日 補償開始
20日締め切り→翌月1日 補償開始

※注意点 ⑵
WEB申し込みの場合は申し込み後に加入者表をダウンロードするのを忘れないようにしてください。郵送されません。


子ども用の自転車、これを買いました

自転車買いました
車輪についてる小さい星がかわいくて気に入ってるらしい

自転車

ふつうにかわいい。値段もまあまあ。
自分で組み立てるのは大変でした。
娘もめちゃ気に入ってて今のところ大事にしてます。

キックバイクと迷ったけど、娘の場合はまずペダルを漕ぐという動作に慣れるのが難しかったから自転車にして良かったです。


ヘルメット

自転車と合わせてピンクにしました。
ほんとに軽い。
補助輪つきでも結構コケるから必ずかぶってます。


サポーター

サポーターは恥ずかしがって着けてくれない。
補助輪を外すときには必要だからと思って買っておきました。


自転車保険は必要!

自転車買って良かったです。
最初は漕ぐのが難しそうだったけど、すぐに慣れてスイスイ風を切って気持ちよさそうに走ってます。
自転車保険にも入ったし、あとは本人にも少しずつ交通ルールや自転車に乗るときのマナーなど、教えていかないとですね。