生きやすさ研究所

日々をより生きやすくする方法を考えていきたい

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

カメラに興味を持ち出した2歳児に子ども用カメラを買ってみた

娘 (2歳半)が私や夫のカメラに興味を持つようになりました。
撮らせてほしいと言って大きなカメラを触りたがります。ダメと言っても通用しない絶賛イヤイヤ期、揉めるのもしんどい。娘の専用機を用意してあげたらどうかと考えました!

20190505195219


子ども用のカメラ、どんなの?

色々調べてみたところ、だいたいこんな感じでした。

  • ガラケーのカメラぐらいの画質
  • 静止画と動画が撮れる
  • USB充電のものが多い
  • microSDのものが多い
  • 価格帯は4000円〜7000円ぐらい
  • 基本レンズむきだし

実際に買った子ども向けカメラ

  • 購入にあたって絶対ほしい機能
    • 撮った写真を画面でプレビューできる
    • ストラップ用の穴
    • かたくないシャッターボタン
  • あったらうれしいが諦めた機能
    • 充電タイプの乾電池を使える(乾電池が使えるキッズタイプは色々ありましたが、充電タイプの乾電池は使えないと書いているものばかりでした。USB充電のものが圧倒的に多いですが、子どもは待った無しなのでお出かけ時の電池切れが怖いなぁと)
    • SDカードが使える(子ども用ということで本体が小さいため、microSDのものが多いです。横着者なのでSDが使えるならflashairでデータをスマホに飛ばせるようにしたかったのですが…)

悩みに悩んで、わたしが購入したのはコチラです。



VisionKids子供用カメラ

20190505195215

付属品はコチラ。
ストラップはただのヒモって感じなのでもうちょっといいのを別途買おうかなぁ、でも今のままでもコンパクトでいいかなぁ、という感じです。
USB充電です。
microSDは付属していませんが、カードリーダーだけ付いていました。
写真には写っていませんがデコ用にシールも付いています。

20190505195210

色と形がとってもかわいい!

対象年齢5歳となっていますが、シャッターを押す程度の操作なら2歳児にも扱えています。
ズームやセルフタイマーなど、いろんな機能が付いていますが、まだそこまでは理解できないので、とりあえず家の中のものや外出先で出会ったお花などを撮りまくっています。
まだ力加減ができずシャッターを押すはずみでカメラを下に向けてしまうため、まともな写真はなかなか撮れない状態ですが、楽しそうです。

気に入ってくれたようで毎朝起きてはカメラ、保育園から帰ってはカメラ。
カメラで遊ぶ姿も可愛いですし、親カメラを触りたがることもなくなったので本当に買って良かったです。


本当に欲しがっているもの以外、おもちゃは極力買い与えないようにしています。
(ゴミを捨てるのが苦手なので…)

こんなサービスもあるんですね!



カメラ購入から半年後の感想
monchaton.hatenablog.jp

カメラ購入から4年後(小1)
monchaton.hatenablog.jp

2台目のキッズカメラを購入
monchaton.hatenablog.jp