生きやすさ研究所

日々をより生きやすくする方法を考えていきたい

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

小1 ひとりで読める本【忍たま乱太郎】アニメと小説を楽しむ!子どもに良い影響あるといいな。

みんな大好き、忍たま乱太郎

 

子どもに本をたくさん読んでほしいなぁという思いで、赤ちゃんの頃からたくさん読み聞かせをしてきました。

おかげで本好きな子に育ったと思いますが、小学生は忙しい。

学校、宿題、家庭学習など、やるべきことが増えました。

テレビゲーム、漫画、お友達との遊び、習い事など、子ども自身の世界も広がりました。

読書する時間は減ってきたように思います。

 

それでも、子どもが手に取りたくなるような本をセレクトしてそっと本棚に置いておくと、知らない間に読んでいて「もう全部読んだよー!」という声が聞けることもあり、とても嬉しいです。

 

最近、わたしがいいなぁと思ったのは『忍たま乱太郎』です。

いまさら紹介せずともみんな知ってる、みんな大好き乱太郎。

改めて、すばらしいなぁと思ったのです。

 

忍たま乱太郎のすごいところ

小学生の娘を持つ親になり、改めて、乱太郎ってすごい…!と思ったこと。

それは、言葉遣いです。

忍たま乱太郎の世界には、忍術学園の先生、学外のプロの忍者、先輩、後輩 など、タテヨコの人間関係が広がっています。

乱太郎たちは忍術学園の下級生として、目上の人に対する言葉遣いや態度がめちゃくちゃキチンとしてることに感心しました。

これってとっても大切なことなんだけど、子どもに身に着けさせるのがとっても難しくて。

ぜひ乱太郎たちをお手本にしてもらえたらなぁ・・・という下心が私にはあります。

 

そして、子どもに見せるうえで大切なのは、説教くさくないところ!

少しでも親の下心や説教臭さを感じると途端に見なくなってしまいます。

忍たま乱太郎面白くて説教臭さがないのに、目上の人への接し方や、子どもたちの周りに広がる人間関係が学べるところが、おすすめしたいポイントです。

 

NHK+で、好きな時にアニメ 忍たま乱太郎

うちの娘は、わたしのノートPCを使ってNHK+でEテレの番組を見ています。

(スマホアプリでも見れますが、小さい画面で見せるのは抵抗があり、ノートPCのブラウザ上で見せるようにしています。

plus.nhk.jp

アニメ 忍たま乱太郎 1話10分程度ですので、ちょっと息抜きしたいときにサクッと見れてとてもいい。

お話もおもしろくて満足度高いです。

忍たま乱太郎 ポプラ社の新・小さな童話

アニメの忍たま乱太郎を、わかりやすいお話にまとめた児童書のシリーズです。

大きな文字で、ふりがなもあり、一年生ならひとりで読み切れると思います。

アニメで親しんでいる忍たま乱太郎なので、本棚にこれがあるのを見つけると大喜びで読んでいました。

 

 

 

落第忍者 乱太郎

忍たま乱太郎の原作、落第忍者 乱太郎。

いずれ読ませたいと思っていますが、一年生にはまだちょっと難しいかな?

 

 

アニメと児童書で楽しめる忍たま乱太郎で読書習慣を!

忍者、冒険、ギャグ…子どもの心を満たしてくれる忍たま乱太郎

読書習慣と、目上の人との関わり方、きちんとした敬語…親の下心を満たしてくれる乱太郎。

おすすめです。

 

monchaton.hatenablog.jp