生きやすさ研究所

日々をより生きやすくする方法を考えていきたい

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

子育てにポッドキャストを取り入れてから2年。

今年の4月、娘が小学一年生になりました。

以前、子ども向けのポッドキャストのおすすめ記事を書いたのは娘が4歳のとき。
それ以来ずっと聞き続けています。
2年前に子ども向けのポッドキャストをおすすめした記事はコチラです。
monchaton.hatenablog.jp


ポッドキャストを聞き始めたとき、わたしが狙っていた効果は"聞く力"を養うことでした。
学校の授業で先生の話をしっかり聞けるように、音声だけの情報を処理する練習のつもりで。
ところが…どうやら、娘のポッドキャストの利用法としては、リラックスしたいときに使っているような…
特に、小学生になってからは一日中頭を使って疲れるのか、帰宅後はポッドキャストを聞きたがることが増えました。

このエントリーでは一年生になった娘が聞いている、ポッドキャストのおすすめ番組を紹介したいと思います。

前回(2年前)はgoogle podcastを使っていましたが、いまはspotifyを使っています。

ラブール警部の安全事件簿

open.spotify.com
娘のいちばんのお気に入り。
フォレストタウンの動物の住人たちが事件を起こしたり巻き込まれたり。
ラブール警部が大活躍する推理ものです。
ストーリーを楽しみながら安全に関する知識も身につくので、就学前~1年生ぐらいの子におすすめです。

知らぬ世界の不思議

open.spotify.com
身近な動物の生態などを、子どもにわかりやすいようなお話に落とし込んでくれていて
聞きごたえがあります。
娘は写真が載ってる生き物図鑑はあまり好まないのですが、このポッドキャストで動物の豆知識を仕入れるのは好きなようです。

スーパー救援隊・参上!

https://open.spotify.com/search/%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E6%95%91%E6%8F%B4%E9%9A%8A/podcastAndEpisodes
open.spotify.com
おたすけ海賊団が大冒険するお話。
上の2つと比べるとまだエピソード少なめですが、たのしく聞いてます。


みごとにベビーバスばっかりになってしまいました。
むかしばなし系は飽きちゃったのだとか。
オリジナルストーリーで学べる系のポッドキャストが最近のお気に入りです。
英語が学べるようなポッドキャストがあるといいなぁと思うんですが…ある程度聞き取りのできる人を対象としたものが多くて、なかなか。

ポッドキャストを聞くならワイヤレススピーカーがおすすめ!

スマホで好きな時に簡単に聞けるのが魅力のポッドキャストですが、子どもに聞かせるときにスマホから音が鳴っていると、子どもはどうしてもスマホの画面が気になってしまいます。
せっかく目を休める機会なのでスマホの画面を気にせずポッドキャストを楽しめるように、ワイヤレススピーカーで再生してあげるといいと思います!

Google Nest Mini

うちはGoogle Home Miniを壁付けで使ってます。




おまけ。大人向けポッドキャストのおすすめ

子どもと向き合ってると、大人と話したくなってしまいますが、気軽なおしゃべり相手って難しいです…;
そんなときは誰かとおしゃべりしてる気分でポッドャストを楽しんでます。
食事の用意をしながら、お裁縫しながら、など"ながら聴き"できるのが良いです。

REINAの「マネーのとびら」

open.spotify.com
お金周りのことをREINAさんが日経の編集者さんに色々教えてもらうという内容なので、わかりやすい。
そしてREINAさんの声が良い!のですが日経編集者さんたちの声もそれぞれ良くて、けっこう癒されながら聞いてます。

辛坊治郎 ズーム そこまで言うか!

open.spotify.com
辛坊さんが気になるニュースを解説してくれます。
子どもがいるとテレビを見る機会が少なくて、できごとだけをズラズラ述べられても、何のことだかわからない。
時事にすっかりおいていかれているわたしにちょうど良いニュース番組です。
アナウンサー、増山さやかさんの声がやさしくて良い。

と、わたしが日常的に聞いてるのはこのあたり。
もっと色々聞きたくて探してるんですが、なかなかしっくりくる番組に出会えてません。

ひとりで楽しむときは骨伝導イヤホンがおすすめ!

耳を塞いでしまうと周りの音が聞こえず不安なので…ワイヤレスでとっても便利です。



2年経ってもポッドキャストはやっぱりおすすめ。

子どもとポッドキャストはとても相性が良いと思うので!ぜひたくさんの方がポッドキャストに耳を傾けることでより多くの良作が生まれたらいいなぁと思ってます!!