生きやすさ研究所

日々をより生きやすくする方法を考えていきたい

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

七五三の前撮り STUDIO ARCにて。

6歳の娘、七五三の前撮りへ行きました。
これまで記念撮影にはスタジオアリスを利用していましたが、今回はSTUDIO ARCにしてみました。

STUDIO ARCを選んだ理由としては、家から近いことだけでしたが、利用してみてとても良かったです!


これまでスタジオアリスを利用したときの記事はコチラ
monchaton.hatenablog.jp
monchaton.hatenablog.jp

6歳、七五三の前撮り

STUDIO ARCを予約。

ネットから予約できて便利です。

今回の目的は下記の3点。
入学写真、七五三写真、家族写真。
STUDIO ARCのFAQや料金ページを熟読して撮影コースを決めました。

  • 日時:GW中の日程で12:30~
  • コース:+nachu Bコース

    →写真データ80カット、着付け&ヘアメイク、衣装2着、家族撮影OK、マイカメラでの撮影OK

  • 撮影内容:七五三衣装 2着

→私服の持ち込みができるので、入学式で着た服とランドセルをもって行く予定でした。

私服について詳しくはSTUDIO ARCのFAQ "私服で撮影をしたいのですが可能ですか?"をご参照ください。
よくあるご質問 | 写真館・フォトスタジオはスタジオアーク/プラスナチュ

スタジオアリスは撮影後に商品を買うことが前提になっている感じだったと記憶してますが
STUDIO ARCは撮影のみで大丈夫なところに好感を持ちました。

当日の流れ

当日、想定外の出来事が。

出かける直前になって娘が「行かない!」と言い出したことです。。。
事前にSTUDIO ARCのパンフレットをもらってきて、どんなお着物がいいかな?という話もして、楽しみにしていた感じだったんですが~

「行きたくない!」と言って泣き出してしまったので、泣き顔はまずい~と、なだめすかして何とかお店まで連れて行ったのですが…
娘を連れていくことで手一杯で、自分も娘も着の身着のままの状態。
この時点で家族写真を撮ることは諦めました…
(夫はスーツを着ていったため、夫と娘の2ショットで撮影をお願いしました)

また、STUDIO ARCの着数は、着ていった洋装(現場で着替えなし)は1着にカウントしないということになっているので、
娘には入学式で着用したワンピースを着せて行って撮影着数を増やそうと目論んでいたのですが、それもできず…

なんとかお店に到着。かわいい衣装を見ると気持ちを持ち直したようで、その後はスムーズでした。

撮影の流れ
  1. 撮影衣装を2着えらぶ(娘に任せたら和装1着、ドレス1着を選びました)
  2. 和装のヘアスタイルを選ぶ
  3. ヘアメイク
  4. 和装の着付け
  5. 和装の撮影
  6. 洋装のヘアスタイルを選ぶ
  7. 洋装の着付け
  8. ヘアメイク
  9. 洋装の撮影
  10. 着替え
  11. (1~2時間後)写真データの確認→後日でもOK

こんな感じです。
STUDIO ARC、衣装がかわいい!
1年生になって好みが少し大人っぽくなってきた娘にちょうどいい感じの淡い色合い。
もう少し小さい子だとスタジオアリスの衣装のほうが好みかもしれないです。

STUDIO ARCで七五三の前撮りの支払額

nachu Bコース
→写真データ80カット、着付け&ヘアメイク、衣装2着、家族撮影OK、マイカメラでの撮影OK
+休日料金
=合計金額 税込み43,000円 でした。

まとめ

トラブルありましたが、楽しく撮影できて良い思い出になりました。

ただ…うちの子みたいに、いざとなると緊張してしまって「行かない~!」とか言い出すタイプは
スタジオ撮影よりは出張撮影とかにした方が良かったのかな~と思いました。