生きやすさ研究所

日々をより生きやすくする方法を考えていきたい

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

子供の「学校行きたくない!」にドキドキ…

お題「最近ドキドキしたこと」

 

 

小学1年生の娘を育てています。

先週、うちの子供が急に学校へ行きたくないと言い出し、それが3日間も続きました。
子供が不登校になってしまうのではないかという不安が頭をよぎり、心配でドキドキしました。
4日目には登校できるようになりましたが…いまでも、朝、子供が「行きたくないな~」とため息混じりに言うことがあり、私は心が落ち着かない日々を送っています。


学校を休んでいた3日間、私が取った行動は、子供が家に引きこもらないよう外出させることでした。
本屋さんや図書館へ連れて行き、新しい本を見つけたり、興味を引く本を選んで読む時間を過ごしました。
また、放課後には一緒に学校へ行き、担任の先生と話をする機会を作りました。
宿題のプリントを受け取りに行くというのを口実にして。
授業時間帯にはオンラインで繋いでクラスの様子を見せてもらったりもしました。

このような対応が正しいのかどうかはわからないし、子供がなぜ学校へ行きたくないのかの原因もいまだにはっきりしないままです。


4日目の朝、子供が学校へ行く意思を示してくれた時は本当にほっとしました。
しかし、これで安心できるわけではありません。
次に子供が学校へ行きたくないと言い出した時に備えて、どのように対応すれば良いのか、心構えをしっかりと持っておく必要があると感じました。


子供の気持ちに寄り添い、真剣に向き合う。
甘やかすのとは違う…難しいなぁ。