生きやすさ研究所

日々をより生きやすくする方法を考えていきたい

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

2024-01-01から1年間の記事一覧

子供の「学校行きたくない!」にドキドキ…

お題「最近ドキドキしたこと」 小学1年生の娘を育てています。先週、うちの子供が急に学校へ行きたくないと言い出し、それが3日間も続きました。子供が不登校になってしまうのではないかという不安が頭をよぎり、心配でドキドキしました。4日目には登校でき…

親子で楽しむ(予定) 英語学習への準備。。。無理のない範囲で。

今週のお題「習慣にしたいこと・していること」 私が習慣にしていること、英語学習についてお話ししたいと思います。 私は学生の頃から英語に苦手意識を持ち、避けてきました。 しかし、子供が生まれてからは、娘が英語に対して同じような苦手意識を持たない…

ライフスタイルに合うカメラ

お題「愛用のカメラやレンズ」 子どもが生まれる前から、PENTAXの一眼レフを使っていた。カメラに対するこだわりはなかったけど、自分の作品を撮るために必要だった。 子どもが赤ちゃんの頃は「カメラが重いなぁ~」と思いながらも使っていたけど、子どもが…

小1 ひとりで読める本【忍たま乱太郎】アニメと小説を楽しむ!子どもに良い影響あるといいな。

みんな大好き、忍たま乱太郎 子どもに本をたくさん読んでほしいなぁという思いで、赤ちゃんの頃からたくさん読み聞かせをしてきました。 おかげで本好きな子に育ったと思いますが、小学生は忙しい。 学校、宿題、家庭学習など、やるべきことが増えました。 …

キッズカメラ、小1になって楽しみ方も成長!

キッズカメラ(2台目)を購入しました。 6歳 キッズカメラ購入のきっかけ 2歳の時に購入したキッズカメラ(1台目)が昨年の夏に壊れてしまったのをきっかけに、2台目の購入を検討しました。 娘は現在6歳(小1)です。 絵を描くのが好きで、写真を撮って絵の参考に…