生きやすさ研究所

日々をより生きやすくする方法を考えていきたい

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

2歳児がイヤイヤ言い出したらダイエットのチャンスと思うことにした

子育てとダイエット


こんにちは!

最近イヤイヤがひどい2歳半の娘…
朝の用意のときが特に困っています!!

2歳児 イヤイヤで困ってること


食事のあとの
歯磨き→仕上げ磨き→トイレ→顔拭き→→保湿→日焼け止め→虫よけ→着替え
この部分の工程がいっこいっこイヤイヤですっごく時間がかかります。
叱ったり無理やりさせても余計に大変なだけでお互い朝から気分最悪という事態に。

とりあえずガミガミ急き立てるのもなだめすかすのもやめた


早くしてーと言うのをやめてみました。

7時45分には家を出て8時に保育園へ着きたい。
起きる時間は6時。
けっこう時間がありそうなのにいつも結局時間がない。
起きてからの1時間45分のうち、1時間ぐらいを“娘のイヤイヤ待機時間”として過ごしている私です。

そう!半分以上の時間、母は待機しているだけなのです。

ガミガミ言わない分体力は温存できるし子どもの機嫌も損なわないが、違うかたちのイライラが募ります。
子どものための待機時間じゃなければスマホ触ったりして暇つぶしできますが、そんな待ち方では子どもは行動しません。
トイレや洗面所で、何もせずひたすらに待って待って…
ただ神経を研ぎ澄ませて時計を気にしながらも時間など全く気にしていない様子でぼんやり待つということ、これ相当人間が出来てる人じゃないとできないなって思いました。

イヤイヤ待機を有効活用したい

わたしにはただひたすら待つということは無理でした。

そこでひらめいた。「待ってる間に筋トレしよう。」

筋トレは道具いらない、身ひとつでどこでもできる、途中で中断しても嫌な気分にならない、やれば筋肉がついてうれしい。
すごい。最強の暇つぶしツールなのではと、さっそく思いつくまま適当にストレッチしたりヨガのポーズをとったりと体を動かしました。

子どもは自分の気がすむまで別のことをする。
母はヨガのポーズをしてるから急かさない。
win-winです!

自由にさせてるうちに飽きたり寂しくなって子どもも行動し始めてくれるので、結果は『ガミガミ言っても』『何も言わずただ待ってても』『ヨガしてても』かかる時間は同じでした。

イヤイヤ待機中のヨガやストレッチ

ヨガ

胡座で座り、目を閉じて深い呼吸を繰り返す

コレです。色々やってみましたが、面白いポーズをすると子どもがそっちを気にしてしまうことが判明。瞑想は目をつむってじっと座っているだけなのがいいです。
深く呼吸することで全身の巡りも良くなり、お腹にも効きます。

ストレッチ

  • 脚をクロスさせて立つ。
  • おじぎの姿勢で裏ももを意識する。

子どもから見るとただ立ってるだけにしか見えませんが、こうしている間にも脚がきれいになっていることだろう、と思いたいです。

  • 立った状態で背中で手をクロスして組む
  • 組んだ手を上げて肩甲骨を寄せる

肩甲骨を動かすと痩せるスイッチが入るそうです!


2歳の娘も実はヨガ好き

ヨガの絵本を読んで以来、それをヨガだと知らずに好きになって、ときどきひとりで「山になる!」と言いながら山のポーズなど絵本の真似をしています。

コチラの絵本。
とってもかわいい絵で、子どもたちがライオンになったり蝶になったりと動きを楽しみます。



いきなりヨガやストレッチっていっても…という方には、プロの指導をで体験してみるのもおすすめです。
基本が身につくと動きやすくなりますよ。